スタッフブログ
交通事故の適切な対応、治療について
昨日の夜は雷と雨がすごかったですね。
大阪市港区の松本鍼灸・整骨院です。
今回は交通事故についてお話しします。
交通事故の怪我でむち打ちや打撲、捻挫などは場合によっては事故をした直後にはそこまで痛みを感じなかったり、感じても軽いものだと思うことがあります。
しかしそれは、事故によるショックで興奮しアドレナリンなどのホルモンが分泌されていることで痛みを感じにくくなっているケースが多く、後々、痛めていた部分に強く痛みを感じるようになったりします。
自己判断で放っておいたら治ると考えてそのまま何もせず、あるいは簡単なセルフケアで湿布などで痛みを抑えるだけにすると、痛みが出ている部分の状態が古傷となって残ってしまい、何度も後遺症として怪我の痛みを繰り返すようになってしまったり、慢性的な痛みとして残ったりする場合もあります。
また、事故に遭われてから2週間以内に整形外科や病院を受診し、診断を受けていないと、交通事故が原因の怪我との判断が難しくなり人身事故への切り替えができなくなったり、自賠責保険での治療が出来なくなる可能性もありますのでこの点も気をつけないといけません。
当院では交通事故に対応していますし自賠責保険も取り扱っております。
また事故に遭ったがどうしたらいいかわからないなどの相談も無料で受けています。
後で身体が痛くて後悔しないように気軽に連絡してくださいね!