スタッフブログ

スタッフブログ

足がつる、こむら返りの原因と予防、治し方。

足がつる こむら返り

足がつる、こむら返りの原因とされるのは、ナトリウムやカリウムなどミネラル不足、筋肉の疲労や低下、下肢の血行不良、水分不足、末梢神経障害などが原因とされています。

長時間にわたって水分やミネラルの補給がなされいない夜間、寝ている間は汗もかくために足がつる、こむら返りになる人が多いと思います。

運動前後や就寝前のストレッチ、熱中症対策のための水分や塩分の補給は、大切です。

また、お酒の飲み過ぎや薬の副作用でつる場合もあります。

一般的に急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差が原因で起きるといわれています。

そこで足がつらないための予防です。

足を酷使したり筋肉疲労以外でもよく足がつる場合は、食生活の改善やこまめな水分補給により体内のナトリウム、カリウムのミネラルバランスが整うことで、症状の改善に期待できます。

また、睡眠時間を確保して疲労を溜め込まないようにしたり、足を冷やさないように温めたり、筋肉の低下を防ぐために日頃から適度な運動やストレッチをしたりするのも効果があります。もちろん、筋肉の疲労を防ぐためにマッサージをすることも効果的です。

それでもつってしまった時の治し方です。

まず、つっている部分の筋肉をゆっくり伸ばします。つった方と反対側に伸ばします。

ふくらはぎがつった場合はふくらはぎを伸ばしたいわけですから足首から足指を伸ばす、足裏を伸ばしてあげるイメージです。

その後つっている部分の筋肉をほぐすようにマッサージして少しずつ強めに圧迫すると良いです。

こうすることにより、収縮・痙攣している筋肉がほぐれてつっている状態から戻りやすくなります。

なかなか改善しなかったり痛みが続くようなら気軽に来院してくださいね。